大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のんびりハイキング  

とくさがみね。

category: 家族

tb: --   cm: 0

トレーニング開始  

夏の遠征に向けて、徐々にトレーニング開始してます。

先月、山岳会の例会で登れなかった、防府市の右田ケ岳に登りました。

category: 山口県の山

tb: --   cm: 0

右田が岳  

テント泊前の最後のトレーニング。
今日も人が多かった。
広島の同じ山岳会の人らにも会いました。

週末にかけて降った雪、やはり
アザミが岳・馬糞が岳・十種が峰方面、
真っ白でした。



今後の天気が気になりますね。

category: 山口県の山

tb: --   cm: 2

右田ヶ岳(山口県防府市)  

2015年1月17日

山陽自動車道を東から下ると
防府東インター手前で
何ともカッコいい風貌の岩山が目に入ります。
それが今回の山。

この辺りの人がトレーニングで登る人気の山です。

IMG_0102.jpg

携帯の写真なので画像が荒くてすみません

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

thread: 山登り - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

初滑り  

今シーズン初めてのスキーは恐羅漢。
といっても、ヘタレで滑らない虎次郎のお守りで私は滑ってないんですけど;^_^A

父親のスパルタ?のおかげか、
熊太郎はそれなりに滑れて
「スキーサイコー」
とリフトで叫んでるそうです(^o^)

虎次郎、あとは君次第なんだよ…(-_-)





雪合戦とキッズルームでほとんど時間を費やした二人です…

同じ山岳会の人ら4名が恐羅漢~旧羅漢山を歩かれたようで、
下山後にロッジで出会いました。
私も歩きたかった・・・。

そろそろ雪山始動するかな。




category: 家族

tb: --   cm: 0

今年もよろしくお願いします  

あけましておめでとうございます。

今年はもう少しブログの更新頻度を高めたく思います。

category: 未分類

tb: --   cm: 2

長男君の山登り  

先月末に風邪をひいてから 未だに治りきりません。
咳がとれないので、山歩きも控えている今日この頃。

夫と熊太郎は、夫の山友達らと
山口市の大海山&勘十郎山岳登を歩いてきました。

よく整備され、展望もよいとのことなので、
ファミリーにはいいかもね。

IMG_1376.jpg


よく歩ききりました。
ちやほやされたし、本人も楽しかったようです。

IMG_1382.jpg

岩場、それもけっこー怖い感じのところもすたすた歩くようで・・・。
それはそれで親としては心配・・・(汗)

次は虎次郎も歩いてくれたらいいのですが。。。
彼はなかなか歩いてくれません・・・(涙)


以上、留守番部隊の報告でした。



category: 山関係

tb: --   cm: 2

お久しぶりの深入山(広島県・北広島町芸北地区)  

2014年10月4日

本当に久しぶりに秋の深入山に登ってきました。

IMG_1048.jpg


山野草好きならはずせない山。
ススキの穂がゆれる姿に心癒され。。。
お目当ての紫色の花もたくさん咲いていました。

ちょっと雲が出たときもありましたが、秋晴れがさわやかで、
何とも心地よい歩きができました。

IMG_1087.jpg
-- 続きを読む --

category: 広島県の山

tb: --   cm: 2

日本山岳会広島支部7月例会(北アルプス遠征・小屋隊)  

10年前、亡き父の追悼登山で登るはずだった奥穂高岳、
あの時は悪天候で涸沢までしか行かれなかったのですが、
今回は・・・風雨ではありましたが、無事 山頂に立つことができました。

2014.7穂高岳17
 
↑ 涸沢到着時の晴天の奥穂高岳方面(テント隊・K原さん提供)

付け焼刃のトレーニングながらも連日歩いていたおかげか、
体力的には問題なく歩くことができました。

CIMG2908_large.jpg


-- 続きを読む --

category: 北アルプス

thread: 山登り - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

穂高遠征・上高地編  

2014.7.26~29

去年の白馬岳に続き、今年も夏の北アルプスに行くことができました。

今回の予定は
  
    上高地~涸沢(小屋泊)~奥穂高岳~前穂高岳~岳沢~上高地

という、天気が悪ければ吊尾根の歩きが危険なコース。
やっぱり雨が降って予定変更となりました。

上高地はこんなに良い天気だったというのに・・・

IMG_0813.jpg

 ↑ 上高地から奥穂高岳~吊尾根~前穂高方面を望む(7/26朝)

                                     つづく

category: 北アルプス

thread: 山登り - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

穂高よさらば  

北アルプス・奥穂高岳へ行きました。
10年前のリベンジ。やっと叶いました。

今回は天候が悪くて
前穂高岳へ向けて縦走できなかったけど、
またいつか…


category: 携帯から

tb: --   cm: 2

伯耆大山(鳥取県)  

2014年2月8日(土)~9日(日)

8年ぶりの2月の大山。
(前回のリンクはこちら

今回は大雪による高速道路通行止めの影響で、
集合場所である松江道・道の駅高野まで行くだけでも大変でした・・・

ちなみに山口県東部の自宅を5時半に出発し、集合場所に着いたのは11時40分・・・。
ホントなら2時間ちょっとで到着するハズだったのに、
高速は広島北~千代田までしか通れず。
こんな長い距離を雪道運転したのは初めてです。。。
皆もそれぞれ大遅刻。なかなかできない体験でしたよ・・・


0030_large.jpg
↑ 二日目・下山時・5合目にて。


-- 続きを読む --

category: 中国地方の山

tb: --   cm: 2

雪の十方山  

本年もよろしくお願い申し上げます。

なかなかブログを更新できませんが、マイペースでいきたく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、2014年1月11~12日、
十方山に行ってきました。
(といっても 時間切れで引き返しましたが・・・)

雪も多く楽しかったです。

集合写真2


-- 続きを読む --

category: 広島県の山(テント泊縦走)

tb: --   cm: 2

あざみケ岳の上にて  


久しぶりの山登り。
日頃の運動不足を反省。
もっと自由にできる時間が欲しい。

それにしても いい天気。
幸せだなあ。



category: 携帯から

tb: --   cm: 4

白馬岳遠征  

2013.7.27~29

まあここまでよく雨が降ったって位、よく降りました。
テント場ではあまりの寒さ。小屋に避難してストーブの前で暖をとっても
濡れてテントに戻ればまた寒い。
遠く南アルプスでは韓国人グループが低体温症で数人死亡とのこと。
確かに寒かった・・・

晴れ間の白馬大池がとてもありがたかったです。

IMGP2802.jpg


  1日目  猿倉~大雪渓~葱平~村営頂上宿舎テント場
  2日目  ~白馬山荘~小蓮華山~白馬大池山荘テント場
  3日目  ~乗鞍岳~栂池

たくさんの高山植物に心癒されました。晴れた日にまた・・・
 

category: 北アルプス

tb: --   cm: 0

あと少し、不安。  


今週も萌ヶ岳へ。
先週山頂にキレイに咲いていた
カキラン、さすがにいたんでました。

来週はアルプスです。
こんな体力なくて大丈夫なのかしら



category: 携帯から

tb: --   cm: 4

夏バテ中の山歩き  


忙しさと体調不良にかまけて
ずっと歩いてなかったから、
久々のトレーニングは疲れました。

今 熊に襲われてもにげられません。

でも、山頂の風はとても心地良い。




category: 携帯から

tb: --   cm: 0

高岳~台所原~恐羅漢山 ロング縦走(北広島町)  

2013年6月8日(土)~9日(日)

梅雨の中休み、雨もなく、長い距離を縦走することができました。
テント泊装備に加え、水2リットルを余分に背負わねばならず、
皆さん最低15キロくらいの荷物を背負っての歩きでした。

1大佐掛頭臥龍
-- 続きを読む --

category: 広島県の山(テント泊縦走)

tb: --   cm: 6

島根県・鳥取県に行ってきました  

2013年6月1日(土)~2日(日)

先週のことになりますが、久しぶりに家族で山陰に行ってきました。

松江市に、夫の大学時代の部活の後輩の実家が経営する
小さな昔ながらの宿があり、
そこに不定期に、当時の山仲間らが集まったりします。
我が家にとっては何とも味わい深い場所であります。

そこに、やはり大学時代の山仲間である
岩国の友人家族(9か月の女の子連れ)と集まり、
そして松江の後輩が6か月の男の子を連れてきてくれて、
何とも賑やかな久々の再開を果たしました。

山仲間って本当にいいもんだな~と、
夫たちや山岳会の仲間らを見るたびに思います。。。


その後、大山に寄って帰りました。
久々に弥山の山頂を下から見ることができました。

IMGP2575.jpg


大山は山開きのイベントをしていたようです。
今年もたくさんの人が登ることでしょう。。。


 

category: 家族

tb: --   cm: 2

ヒメシャガを見に行きました  

そろそろヒメシャガが咲く季節だな~と思い、
ちょこっとドライブがてら行ってきました。

IMG_3416.jpg


-- 続きを読む --

category: 植物の写真

tb: --   cm: 2

