大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

のんびりハイキング  

とくさがみね。

category: 家族

tb: --   cm: 0

初滑り  

今シーズン初めてのスキーは恐羅漢。
といっても、ヘタレで滑らない虎次郎のお守りで私は滑ってないんですけど;^_^A

父親のスパルタ?のおかげか、
熊太郎はそれなりに滑れて
「スキーサイコー」
とリフトで叫んでるそうです(^o^)

虎次郎、あとは君次第なんだよ…(-_-)





雪合戦とキッズルームでほとんど時間を費やした二人です…

同じ山岳会の人ら4名が恐羅漢~旧羅漢山を歩かれたようで、
下山後にロッジで出会いました。
私も歩きたかった・・・。

そろそろ雪山始動するかな。




category: 家族

tb: --   cm: 0

島根県・鳥取県に行ってきました  

2013年6月1日(土)~2日(日)

先週のことになりますが、久しぶりに家族で山陰に行ってきました。

松江市に、夫の大学時代の部活の後輩の実家が経営する
小さな昔ながらの宿があり、
そこに不定期に、当時の山仲間らが集まったりします。
我が家にとっては何とも味わい深い場所であります。

そこに、やはり大学時代の山仲間である
岩国の友人家族(9か月の女の子連れ)と集まり、
そして松江の後輩が6か月の男の子を連れてきてくれて、
何とも賑やかな久々の再開を果たしました。

山仲間って本当にいいもんだな~と、
夫たちや山岳会の仲間らを見るたびに思います。。。


その後、大山に寄って帰りました。
久々に弥山の山頂を下から見ることができました。

IMGP2575.jpg


大山は山開きのイベントをしていたようです。
今年もたくさんの人が登ることでしょう。。。


 

category: 家族

tb: --   cm: 2

保育参観&親子給食  

日頃見られない、子供らの生活を見るのは何とも楽しい。
1年前の参観と比べ、やっぱり成長していることを感じます。

私は熊太郎のクラスに。
不器用ながらも頑張ってカレンダー作りに励んでいました

IMGP1821.jpg

ちょっとでも私が立ってその場を離れようとすると
腕をつかんできたりして、まあ甘えん坊は相変わらずですが・・・

同じ頃、虎次郎のクラスでは、お父さんと一緒にご機嫌で過ごしていたようですが、
離れて何かをすることになったとたん、不機嫌モードになったそう・・・。
大人ぶった言い方したり、粋がったりする昨今ですが、
まだまだ甘えん坊兄弟です。

IMGP1841.jpg

給食は今日は兄弟一緒に食べました。
普段給食を食べる機会がない大人としては何だか嬉しい。
懐かしい味がしました。

小さな体で外の世界で頑張っているんだな~と思いました。


category: 家族

tb: --   cm: 2

兄弟を山屋的に観察  

先日、岩国市の錦帯橋に行ってきました。

IMGP1333_20121019152044.jpg

熊太郎は一人ですたすた歩きました。
虎次郎は、最初は歩いていたのですが、下りでちょっとつまづいてから
「抱っこ~」といつもながら歩いてくれず・・・

IMGP1336_20121019152209.jpg


実は私、幼少の頃、錦帯橋を歩いた記憶が今でもうっすら残っているのですが、
あの傾斜が怖くておっかなびっくりでしか歩けなかったのです・・・。


熊太郎は慎重派ですが堅実にすたすた難所を歩くタイプ(夫似)、
虎次郎は怖がりで危うきに近づかずって感じ(私似)。

兄弟それぞれタイプが違います
・・・虎次郎、せめて普段だけでも歩いてくれ・・

category: 家族

tb: --   cm: 2

夏バテ気味の近況報告  

先週1週間は仕事のパートナーがお休みだったので、土曜日までフル出勤・・・
しがないパートの身ですが、内容が激務な為、流石に疲れました・・・

ま、それはそれとして、ロンドンオリンピックをぼちぼちと楽しんだりしてます。

今季のテレビドラマにTBS系の「サマーレスキュー」という山岳救命関係のドラマがあるので
それなりに楽しんでます。(録画ばかりで1話ぶんしか見てないんですが・・・)

・・・ってことで、すっかりインドア派の今日この頃です。

暑いし仕方ないよね~
来週末はまた山行の予定があるので、お盆休みにはちょっと歩かねば・・・


子供らはプールやら川遊びでそれなりに夏をエンジョイしとります

IMGP0901.jpg

でも、川遊びで体が冷えたのでしょうか、虎次郎が40度代の発熱・・・
今週まるまる、夫は出張だから不安だな~。
それでもまあ、近くにジジババがいてくれるのがありがたいです。
しかも、従兄君も帰省してくれてるので・・・。


夏を乗り切ろう!!!


category: 家族

tb: --   cm: 2

初めての夏祭り  

先日、夫の職場で夏祭りが開催されたので、熊虎連れて行ってきました。
まだ小さいってこともあり、今までは夜は出歩くことがなかったので、
熊虎にとっては初めての「夜遊び」となりました

出発前に「はいポーズ」の掛け声に
虎次郎はモデル立ち、熊太郎は相変わらずのおちゃらけポーズ

IMGP0826.jpg

「お祭りの服!」って興奮をあおり、やっと着てくれた子供用甚平。
着てくれなかったら無駄な出費に・・・と懸念していた庶民母、安堵のため息です。


人生初のヨーヨー釣り、もちろんすぐヒモは切れ・・・
人生初の金魚すくい、そりゃまあすぐに紙は破れますわ・・・

IMGP0830.jpg


もちろん、ヨーヨーも1個ずつ頂くことはできました
そして金魚も・・・数匹は頂けるとは思っていましたが・・・
そこは商売関係ないので大振る舞いってか?
黒いデメキン、二人に一つずつと ちっちゃい金魚を4匹も頂きまして・・・
そりゃあもう、子供らの食いつきいいったらありゃしない!!!

帰りに金魚用のミネラルウォーター・餌・ポンプをご購入~
地域貢献の為のお祭りだったようですが、
金魚すくい計200円のチケットだけでは済まされず・・・。
見事に貢献の手伝いさせて頂きましたわ・・・

やられた~  節約主婦玉砕!







category: 家族

tb: --   cm: 2

下関・海響館と唐戸市場  

子供の病気を次々にうつされたり何だり、体調不良が続きました・・・。
そして梅雨時期ということで、山にもなかなか行けず、
いろんな方の山レポを見ながら、妄想族(ボーソーゾクならぬモーソーゾク)の日々を続けていました。

風邪をひきやすくなりました。
夫と、「やはり運動不足で体力が落ちてるんだよね」ってことで納得。
今週末は芸北の山に行く予定もあるので頑張らねば!!!

てなことで、久々のトレーニングルームでの筋トレとウォーキング。
その後、翌日は ただ けだるく・・・二日後に筋肉痛がやってきたのはショックでした・・・


先日は家族で海響館に行きました。
熊太郎がカメラを離さず、あまり写真とれなかったので、アップするほどではないのですが・・・。

IMGP0816.jpg

源氏と平氏の子孫の戦い?って感じで
イルカとアシカのショーを観ました。
眠気もあった熊虎兄弟も最後まで頑張って観てくれて、何とかほっ・・・。

その後、唐戸市場で寿司やら買って食べたのですが、
眠いグズリのピークでタイヘンでした
私もそんな子供らにイライラしました・・・。
夫がいちばん大変だったと思います。
いつも最終的に対処する夫に申し訳なく思ってます。
・・・強い人です。この場を借りて感謝の意を伝えたいと思います(面と向かって言えないので・・・)



category: 家族

tb: --   cm: 4

日浦山のふもとに里帰り  

久々に実家に帰りました。
熊虎兄弟は、おじちゃん・大おばちゃんの前でおしとやか?にしていました。

犬が怖かった熊太郎も、リードを持って歩けるほど犬と仲良しになってくれました

IMGP0577.jpg

虎次郎は犬の姿を見た時から笑顔でしたが、吠えるのはちょっと怖かったみたい。
でも仲良く過ごせました。

IMGP0574.jpg


実家のお犬様(名前はバーディー♀)、子供がキライな良く吠えるワンちゃんなのですが、
家の中から一緒にいる熊虎兄弟には次第に心を開いて受け入れてくれました
13歳でさすがにそれなりに年取った感じでしたが、まだまだ元気そうで安心しました。


今度はいつ会えるかな~

category: 家族

tb: --   cm: 4

国営備北丘陵公園(広島県庄原市)へ  

2012年4月29日(日)

さてさてGW、私は丸々9連休、夫も同じく9連休(でもちょこっと出勤日あり)ってことで
うほうほ~な期間となりました。

我が家のお気に入りスポット、備北丘陵公園へ2年ぶりに行ってきました。
春祭り開催中でイベント・出店もあったので、たくさんの人がいました。

IMGP0515.jpg

↑ 島根のゆるキャラ、「しまねっこ」ちゃん。
虎次郎は気になって近くに行くものの、一定の距離より近づこうとせず、一緒に写真とれなかった・・・


チューリップの写真を撮りたかったのに・・・
もちろん子供らは花より巨大滑り台に夢中で、花の広場に行くことすらできませんでした

子供というものは、どうして訳わからなくなる程、遊びに夢中になれるのか・・・
どの子供を見てもそんな感じで全力で遊んでいました・・・

IMGP0519.jpg


そして親も子もその日の夜は爆睡したことは言うまでもありませぬ・・・

category: 家族

tb: --   cm: 6

続・桜だより  

2012年4月14日(土)

私の住む街は、しだれ桜をよく植えています。
ウォーキングコースにもたくさん・・・

120412_083806.jpg


熊太郎は最近カメラで写真を撮りたがります・・・。
めずらしくマトモに写っていたので、ちょっとアップしてみますね~。

IMGP0370.jpg

虎次郎は「こっちにおいで~、一緒に写ろう」と言っても
お兄ちゃん(カメラマン)のほうに行ってしまいます
その前でカメラに背を向けてポーズをとるのです・・・。
こちらも理解するにはまだまだ時間が必要のようですね。


何はともあれ、今年は家族でゆっくり花見ができました
春っていいですね。いろんな花が咲いて色とりどりで楽しくなります。

IMGP0485.jpg


先日は私の誕生日でした。
自称・四つ葉見つけ職人の熊虎父ちゃんが、ものの2~3分で次々と四つ葉や五つ葉を次々に見つけ出しました
いろいろありがとね。。。



category: 家族

tb: --   cm: 0

久々に宮島に行きました・・・観光ですが・・・  

2012年4月8日(日)

3年ぶりの宮島、桜の季節ということもあって、観光客やら登山者ら、それはそれはたくさんの人がいました。
我が家はリニューアルした水族館に行くこと・もみじまんじゅうの食べ歩きがメインでしたが
もちろん桜鑑賞もしました

水族館に行ってから、多宝塔に向けて歩きました。

IMG_9172.jpg
 
撮影ポイントにも多くのカメラマンが陣取っていたようです。

桜、味わってるかい?熊太郎・・・。いや、眠いのかな?

IMG_9154.jpg

虎次郎は鹿に向かっていきます。熊太郎は怖がります。兄弟、性格が全くちがいますね~

IMG_9201.jpg

でも、いちおう仲良しってことで・・・(たぶん)

IMG_9180.jpg

でも結局、カメラに向かってポーズをとってくれなかったのでした・・・

IMG_9094.jpg

うちの近くの枝垂桜はまだつぼみが多いのですが、宮島のは ほぼ満開でカメラを構える人が多かったです。


また近く、山登りの為に宮島に向かう予定です。


category: 家族

tb: --   cm: 6

徳山動物園無料開放日  

先日はタイトルのごとく、徳山動物園(山口県周南市)無料開放日でした。
ということで、朝から人も多く、テレビカメラもきてました

IMGP0152.jpg

我が家は年間パスポートがあるので、わざわざこの日に行かなくてもよかったのですが、
どうも保育園の先生の話だと、二人それぞれ
「きのうどうぶつえんにいった」
など、毎日のように空想エア動物園しているようで・・・
暖かいし、ちょっと行かねばならぬかのう・・・ってことで行ってきました。

IMGP0155.jpg


熊太郎はさらーっと全体を見るだけだし、虎次郎は歩かないし・・・
ホントに楽しかったのだろうか???

私「動物園楽しかった?」
熊「楽しかった」
虎「うん、たのしかった」

・・・まあそう言ってるんだから楽しかったのか・・・
どうも反応がイマイチで分かりづらい・・・


category: 家族

tb: --   cm: 0

保育参観  

元気な兄弟だ。
親が疲れるハズだわ・・・

給食もよく食べました。
でも何で家ではひじき食べてくれないんだ、熊・・・

IMGP0132.jpg

category: 家族

tb: --   cm: 2

