大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トレーニング開始  

夏の遠征に向けて、徐々にトレーニング開始してます。

先月、山岳会の例会で登れなかった、防府市の右田ケ岳に登りました。


category: 山口県の山

tb: --   cm: 0

右田が岳  

テント泊前の最後のトレーニング。
今日も人が多かった。
広島の同じ山岳会の人らにも会いました。

週末にかけて降った雪、やはり
アザミが岳・馬糞が岳・十種が峰方面、
真っ白でした。



今後の天気が気になりますね。

category: 山口県の山

tb: --   cm: 2

右田ヶ岳(山口県防府市)  

2015年1月17日

山陽自動車道を東から下ると
防府東インター手前で
何ともカッコいい風貌の岩山が目に入ります。
それが今回の山。

この辺りの人がトレーニングで登る人気の山です。

IMG_0102.jpg

携帯の写真なので画像が荒くてすみません

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

thread: 山登り - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

莇ヶ岳(1004.2M)・弟見山(1085.3M) ~ 山口県周南市(島根県との県境)  

2013年5月5日

イワカガミが咲く山に登りたいと思い、
莇ヶ岳(あざみがだけ)・弟見山(おととみやま)を歩きました。

IMGP2429.jpg

莇ヶ岳は石鎚信仰の流れをくむ山のようで、鎖場があります。
他の方々のほとんどのレポは鎖場を歩かれているものばかりですが、
今回は荷物も重めだし単独だったので、回り道で歩きました。

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

十種ヶ峰(山口県・阿東町 988.8M) 山芍薬コース  

2013年4月27日(土)

所属山岳会の例会に参加し、十種ヶ峰を歩きました。
本来は別コースからの交差縦走の予定でしたが、
ヤマシャクヤクのコースは一方通行とのことで、
皆が同じ方向に向かって歩くことになりました。

いちおう4グループに分かれていましたが、連なってしまいます。
団体は他の登山者には迷惑なだけなので、
出来るだけ周りに気を配るようにと上層部からの通達付き・・・

ヤマシャクヤクの開花には数日早かったという感じでした。

IMGP2220.jpg


-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

烏帽子岳・大将軍(山口県周南市・旧熊毛地区)  

2013年1月30日

暖かいしお天気も良さそうだったので、近場の山に行ってきました。
いつもは八代登山口から30分のコースを歩くのですが、
今日は気合を入れて正連寺登山口からの、登り約80分のコースを歩きました。

IMGP1798.jpg

この山の道は手入れが行き届いており、
ファミリーでも歩きやすいと思います。
-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 2

近場の山でリフレッシュ  

最近、天気がころころ変わりやすい・・・。
月曜日の朝は晴天だったので、近くの烏帽子岳・大将軍山(周南市八代)へ。

IMGP1522.jpg

こんなにいい天気だったのに、下山する頃(正午近く)には一面の雲。
家につく頃には雨が降り出し・・・。

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 10

大黒山・竜ヶ岳(山口県岩国市周東町)  

山陽自動車道を運転するとき、いつも気になっていた山、
形良いマッターホルンを思わせる山、竜ヶ岳へ登ってきました。

IMGP1460.jpg

3か月以上、まともに運動していない体には、
かなりキツイ山行となりました・・・

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 0

烏帽子岳~魚切の滝コース(山口県周南市・八代)  

2012年9月26日(水)

平日の仕事休みをちょっと利用し、久々に単独山歩きしてきました。
車で15分弱で登山口まで行ける、烏帽子岳(正確には大将軍697mのみ)へ行ってきました。

IMGP1237.jpg


秋の空気が爽やかな、何とも気持ちの良い山歩きができました


-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 4

虎ヶ岳(山口県下松市・光市)  

2012年4月15日(日)

ほんとに久しぶりに山登りしてきました。
近場なのですが、でも気になっていた山です。
山と渓谷社『山口県の山』にも掲載されている、
虎ヶ岳(414m)。下松市と光市の堺、広島アルプス(武田山)みたいに
ずっと縦走できるコースもあるようです。

IMGP0458.jpg

愛山会の方々らによって、指標も整っている、歩きやすい山で、
人気の里山のようで、思いのほか多くの人に出会いました。

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 4

