大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

臥龍山(北広島町芸北)  

ブナの新緑はどんなだろうか?と
ちょっと足をのばして芸北まで。

臥龍山にある、雪霊水まで車で登り、
大人の足で10分程度の山頂まで、
果たして子供たちは歩いてくれるのか不安ながらも
冒険してみました。

IMGP2282.jpg
-- 続きを読む --

category: 車で山へ

tb: --   cm: 4

長野山(山口県周南市)  

2012年10月8日(祝)

爽やかな天気の山口県の3連休、
遠出はできなかったけど、空気も澄んでいることだし、
どこか近くの展望のいい所に行こう!ってことになりました。

中国自動車道、鹿野ICから少し吉和寄りあたりにある、
長野山に行きました。

・・・と言っても、ほぼ頂上近くに駐車場があり、
遊歩道を少し歩いたら山頂です。(山頂ってどこ?って位 緩やかな道ですが・・・

IMGP1296.jpg

 (↑ キャンプ場のベンチでおにぎりを食べるの図。
    虎次郎、短い足をお父さんのマネして組んでいます

-- 続きを読む --

category: 車で山へ

tb: --   cm: 2

お手軽登山~文殊山(山口県・周防大島)  

2012年9月23日(日)

8月下旬、熊虎が風邪をひき、私・熊虎じいちゃん・熊虎いとこの兄ちゃん達と次々にうつされ・・・
そして今回の風邪は長引く咳・・・やっとこさ終息に向かいました。
おかげで9月はほとんど歩いてない・・・

熊太郎が「お山にのぼりたい」と言うこともあり、
ドライブがてら周防大島まで行きました。

IMGP1184.jpg

 ↑ 熊太郎撮影・文殊山山頂にて。

さて、どれだけ歩いたかというと・・・

-- 続きを読む --

category: 車で山へ

tb: --   cm: 4

大平山(山口県防府市)へドライブ  

ロープウェーや車で山頂近くまで行ける大平山。
もちろん登山道もあるのですが、車道がある山を歩く気がしない・・・
子供連れでもラクに山頂に行ける山はそれなりにありがたいのですけどね。

IMGP0745.jpg

↑ こんな感じでたくさんのアンテナがあります。
つつじの名所ですが、もう終わりの季節だったようで、花数は少なく・・・。

防府の名峰・右田ヶ岳も見下ろせます。
ここから見たら楽勝じゃん!って感じに見えますなあ・・・
(見ると登るじゃ違いますけど~)

IMGP0743.jpg


-- 続きを読む --

category: 車で山へ

tb: --   cm: 2

