大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

牛曳山~伊良谷山~毛無山(広島県・比婆)  

6月5日(土)

ヨメナ咲く牛曳山に登ってきました。
天気も良く、とても気持の良い歩きができました。

比婆


公園センターに駐車し、10分車道を歩いて牛曳山登山口へ。
まずはお約束の白樺の緑を愛でながら進みます。滝の涼しさもありがたかったです
ちらほら咲いていたヨメナも、だんだん登山道を縁取り始めました。

IMG_0854.jpg

花数はまだ多くなかったけど、じゅうぶん楽しめます
のんびり写真を撮りながら、登山口から牛曳山まで1時間。楽しくてあっという間に登れました

そこから伊良谷山~毛無山へ向かいます。
ユキザサ・チゴユリ・マイヅルソウ・・・何だか懐かしい感じです
イワカガミの葉が見えるとヨメナは眼中から消えてしまいました
もう終わりだったのかな?葉っぱはあれど、花が少ないし痛んでいるのが多く。
それでも牛曳~毛無の登山道側にずっと咲いていました。

IMG_0958.jpg

IMG_0960.jpg

アカモノは咲き始めかな?

IMG_0929.jpg

ツツジもよく咲いていました。

IMG_0930.jpg

カシワ?の芽も可愛らしかったです。

IMG_0931.jpg

毛無山で昼食をとり、ききょうが丘を通り出雲峠へ。
キンポウゲもまずまず咲いていました。
のんびり歩いて公園センターに帰りました。

何度も思いますが、やっぱり比婆は楽しい!!!


(大まかなコースタイム) 写真撮りながらなので時間はアバウトです

  公園センター (10分) 牛曳山登山口 (60分) 牛曳山
 (15分) 伊良谷山 (30分) 毛無山 (10分) ききょうが丘分岐 
 (20分) ききょうが丘経由出雲峠 (30分) 公園センター







category: 2010年まで~広島の山

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

