大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

虎ヶ岳(山口県下松市・光市)  

2012年4月15日(日)

ほんとに久しぶりに山登りしてきました。
近場なのですが、でも気になっていた山です。
山と渓谷社『山口県の山』にも掲載されている、
虎ヶ岳(414m)。下松市と光市の堺、広島アルプス(武田山)みたいに
ずっと縦走できるコースもあるようです。

IMGP0458.jpg

愛山会の方々らによって、指標も整っている、歩きやすい山で、
人気の里山のようで、思いのほか多くの人に出会いました。

何か所か登山口があるようですが、ガイドブック通り、周南市小周防(カンロさんの工場があります)の
「渓月院登山口」から登り始めました。

シャガの花が咲き始めていました。好きな花のひとつです

IMGP0420.jpg

ツバキも花が落ちるのは縁起が悪いのかもしれませんが、風情を感じてしまいます。

IMGP0423.jpg

展望地でふと足元を見ると、春のリンドウを見つけました。こんな里山でも咲くのですね

IMGP0442.jpg

山頂からは、下松~周南(旧熊毛)~光市と、山も海も見渡せました。
写真は光市島田川方面。武田薬品工場あたりかな?

IMGP0462.jpg


下山は北側の沢沿い歩きなので、ちょっと陰気な感じですが、歴史を感じさせるものもありました。

IMGP0464.jpg

常安寺登山口。記念スタンプまである整備ぶり!

IMGP0466.jpg

そこから延々車道を歩いて駐車場まで戻りました。


 登り 1時間40分
 下り 30分 + 車道で駐車場まで30分

いろいろなコースがあるようなので、また登ってみようと思います。










category: 山口県の山

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは。
カンロの工場は以前、仕事で営業に行ったことがあります。
何となく、覚えています。
虎ケ岳って虎次郎君と関係ありそう 笑!

ハルリンドウが咲いていましたか?
中々,見れない花なんですが・・・
明日はお互い、山ですが・・・
お天気が悪いようで。

URL | よっちゃん #9QUliHvc
2012/04/20 20:38 | edit

落ちたツバキの花に風情を感じる・・・
なんだか、わかる気がします。

里山歩き、最近してないな~
なんだか、人が多くて・・・

春だから行ってみようかな~

URL | まつきち #-
2012/04/22 10:13 | edit

>よっちゃん

仕事の関係で、カンロさんとか大きな工場が気になる今日この頃です。
意外と知らない全国ネットの会社があったりと、おもしろいです。
周南市の産業観光ツアーでカンロさんもあるようなので、
いつか機会が持てたら行ってみようと思っています。

そういえば!そうだ、虎だった~i-84
真夏以外は楽しめそうな山です。

ハルリンドウ?かな?始めは一厘咲いていたのを見つけ、
近くを探したらけっこー咲いていました。ちょっとびっくり。
でも大収穫です。こんな近くで見られるものなのですね。

土曜日は天気こちらは持ちました。
日曜の芸北は・・・どうでしたか???

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/04/22 12:12 | edit

>まつきちさん

そちらのブログに岩国の桜・菜の花が掲載されていたので
コメントしたかったのですが、コメント欄がなかったので・・・。
いつも素敵な写真に心癒されています。

里山はけっこー常連さんがいるので、
おしゃべり好きなおじちゃんにつかまったらタイヘンですね・・・(汗)
虎ヶ岳でもいろんな人に話しかけてる愛山会のおじいちゃまがいて、
延々と話をし続けていらっしゃいました・・・v-12
でもまあ、気分転換には里山いいですね。。。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/04/22 12:16 | edit

コメントの投稿

Secret

