大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

道後山(広島県庄原市)  

2012年5月12日(土)

肌寒い中、私にとっては久々の備北地方の山歩き。
実は初めての道後山でした。



ショウジョウバカマが咲き誇る、まだまだ春になったばかりって感じの道後山でした。
5月下旬あたりになると、イワカガミなどいろいろ咲き始めるのでしょうか?





月見が丘のキャンプ場のところの駐車場から登り始める方が多いかとは思いますが、
今回は旧国鉄山の家からスタートしました。

登り始めは一面の雲。とても肌寒く・・・



ネコノメソウ・ミヤマカタバミなどを見ながら岩樋山目指して林間を登りました。



一面の雲~。ガスが流れてるし展望も悪く何せ寒い!小休止して道後山を目指します。

ショウジョウバカマのお花畑でした。写真撮れなかったのが心残り・・・。
アカモノ・イワカガミはまだまだ蕾・・・

道後山山頂でお昼休憩。
その後、「読図」について講義。なかなか慣れませんがぼちぼち読めるように・・・。

そんなこんなしていたら青空ベースになってきました。
大山のすそ野が見えてきました。
大池方面に向けて下山しました。

IMGP0710.jpg

下山するにつれて一面の青空。新緑が映えます。
今なら大山も見えたろうにと皆残念そう・・・

IMGP0714.jpg

IMGP0713.jpg


久しぶりに見るブナにも心癒されました。
来月は比婆方面に登る予定です。ミヤマヨメナ見れるかな???


category: 広島県の山

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。
12日は高城山の里山講座が終わってから二川キャンプ場にv-448v-355り、
例会に合流しました。
Kさん達も遅くから来られました。
キャンプファイヤーが温かくて最高でした。
コシアブラの天ぷらも沢山食べれて、翌日の掛頭山~臥龍山の縦走も
新緑の中、気持の良い一日でした。
しかし、至る所に倒木があって登山道整備ができればな~と
思いましたネ。

URL | よっちゃん #9QUliHvc
2012/05/14 15:28 | edit

比婆山方面は曇りでしたか。
安蔵寺山方面はピーカンでした。
これからの新緑・・・
気持ちいいですよね♪

そういえば、来月の中旬ぐらいですよね。
ミヤマヨメナ。
今回もmomoさんのレポ見て、行く日を決めようかな(笑)

URL | まつきち #JalddpaA
2012/05/14 21:25 | edit

>よっちゃん

Kさんから、「テントに空きがあるから来てもいいよ~」と当日声をかけられました。
流石にそれは無理だったのですけど、行きたかったです。
メールで夜は満点の星空だったと伺いました。
いいな~。私もそのうち泊まりの例会に参加したいです。

人気の掛頭~臥龍山、これからの季節は多くの人が歩くでしょう。
雪で倒れた木々の整備等、早急にせねばならないでしょうね。
JACも一役買いますか???

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/05/15 19:47 | edit

>まつきちさん

新緑歩きは本当に気持ち良いですね。
若葉の優しい色に心癒されます。

そういえば、以前は私が行った後にミヤマヨメナレポありましたね。
私のを参考にしていただけたのならうれしいです。
来月は第3週に行くのが決まっているのですが、
見頃はどうでしょうかね?ちょっと遅いのかも???
でも今年は開花が遅めな気もするし・・・。どうでしょうかね?

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/05/15 19:50 | edit

はじめまして♪
広島在住の風(ふぅ)と申します^^
ワタシは去年の春に 「山ガール」デビューしたばかりなのですが
山歩きを初めてすぐに登ったのが 「道後山」でした!
まだまだ 山はやっと萌黄はじめたばかり
大池には まだ残雪がありました。
つい先日 お友達が道後山に登った話をしていて
「タチカメバソウが あんなにたくさん咲いているのを初めて見た」
って聞いて すぐにでも行きたい衝動にかられたばかりです^^

比婆山系 大好きです!!
ワタシも 来週はおそらく比婆山系歩いてると思います♪
また お邪魔させてくださいね**



URL | 風(ふぅ) #Z9czMKss
2012/05/17 19:14 | edit

>風さん

初めまして!ご訪問&書き込みに感謝です。

風さんは写真に取り組んでらっしゃるようですね。
お花の写真、私も大好きなので、楽しく拝見させていただきました~i-179

来週は比婆に行かれるとのこと。
来月は比婆山系の牛~曳伊良谷山に向けては「ミヤマヨメナ」という
キク系の花のフラワーロードになりますよ。

これからは、イワカガミやアカモノなど、ピンク・赤系の山野草が咲くので、
道後山や比婆は楽しい歩きができると思います。
もし行かれたらぜひとも写真をアップしてくださいね~i-176

タチカメバソウは恥ずかしながら知らなかったです。見たらわかるかも・・・。
先日道後へ登った際、2種類のネコノメソウを見ました。
マクロがお好きなら、いい題材かと思います。

これからもよろしくお願いします~

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/05/18 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

