大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

高岳~聖山(広島県北広島市・芸北)  

2012年7月21日(土)

お天気がどうなるか心配でしたが、当日は雨もなく、よい天気に恵まれました。

今回は、高岳から登る班と聖山から登る班に分かれての交差縦走です。
事前に登山計画書の作成を学び、各グループで事前リサーチも念入りに取り決めました。
地図とにらめっこしますが、なかなか読図には慣れません・・・


IMGP0842.jpg

↑ 高岳山頂より聖湖・臥龍山方面を望む

約2か月ぶりの山歩き、高岳までが長く感じました…。
でも山頂からの展望も素晴らしく、心も晴れます

花はアザミやオカトラノオくらいしか咲いてなかったので蝶を狙ってみました。

IMGP0850.jpg


山頂からは聖山へ向かい、野田の百本松分岐(匹見分岐)で軽く昼食タイム。
数年前に登山道整備でここに来て以来です。 ほとんど地形を忘れてます・・・

IMGP0855.jpg


ここから聖山への数個のアップダウンはしんどかったです
バテるまではいかなかったのですが、心が折れそうになりました・・・

やっと聖山につきましたが、展望もないし小休止とってすぐ下山しました

IMGP0864.jpg

花はほとんどなく、ギボウシが1つと、ヤマジノホトトギスが数か所、
アジサイ系がちらほらってところかな。 今の季節は仕方ないですね。。。

ってことで、最後の林道を下る途中でアサギマダラを2匹発見したので・・・

IMGP0872.jpg


日頃の運動不足・久々に長い距離を歩いたので、下山後のミーティング最中から
吐き気と頭痛がひどくなりました
軽い熱中症にでもなったのでしょうかね?
戸河内道の駅で解散して、車の中でしばらく寝てたらだいぶん落ち着きましたが。

来月は恐羅漢~旧羅漢を歩く予定です。暑いでしょうし、それまでに体力回復させねば!
・・・自分の体力に自信が持てなくなってきました・・・いかんいかん! ふぁいと~

category: 広島県の山

tb: --   cm: 2

コメント

momoサン こんにちわ☆
高岳登山 お疲れ様でした!
すごぃ 地図とか読んで登られるんですね
登山仲間さん同士で 行かれるんですかー?
夏場の山歩きは かなりハードですょね
都会とは比べもにならないくらい 夏でも涼しく感じる山の中でも
やっぱり 急な坂を歩いたり 長い行程を歩くと
ヘロヘロになります
それじゃなくとも 夏はニガテ分野なので 体力のなさを痛感してしまいますぅ・・・^^;

ワタシたちは昨日 備北の竜王山を歩いてきました♪
↑ 2枚目のヒョウモン?蝶が 頂上付近の花畑で群れを成して飛んでて
感動しました! 
山アジサイや山野草もたくさん咲いてましたょ~
どんなに疲れても 山野草や鮮やかな緑 山の空気に包まれると
これだから 山歩き やめられない!って思うんです

芸北の山は 備北に比べて ちょっと遠いので
まだ わずかの山しか歩いたことないんですが
恐羅漢~旧羅漢縦走 いいですねー♪
私たちも 近々 広島県最高峰の恐羅漢 歩きたいーーーって
思ってるんですょ!

URL | 風(ふぅ) #Z9czMKss
2012/07/23 09:49 | edit

>風さん

瀬戸内の山よりは過ごしやすかったですが、やはり暑かったですi-183
私は暑さよりも虫刺されのほうがイヤです。
ブヨ(ブト)に刺される恐怖が・・・。
今回は念入りガードし、顔は被害にあわなかったけど、
手足は刺されてしまいましたi-181

比婆のほうが近いのは、私からみると羨ましいです。
芸北は雲月山や深入山くらいしか一人で安心してあるけないので・・・。
クマやマムシにはやはり遭遇したくないもので・・・。

今回歩いた高岳~聖山もそうですが、恐羅漢も
紅葉時期に歩くのがよさそうです。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/07/24 16:07 | edit

コメントの投稿

Secret

