大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恐羅漢山~旧羅漢山(広島県北広島町・芸北地区)  


土日は山歩きしてきました。久々にテント泊(オートキャンプですが)も楽しみました。



2012年8月18日(土)

お盆休み中は雨の日が多かったせいか、晴れたこの土曜日、恐羅漢には多くの登山者がいました。
(うちのグループが大半を占めていましたが・・・

アラサーくらいのお兄ちゃんの小グループも多かったのはびっくり。
山の平均年齢がどんどん下がってきてますね~



牛小屋レストハウス~夏焼峠~恐羅漢山~旧羅漢山~水越峠~二軒小屋駐車場を歩く班と、
その逆から歩く班の二つに分かれての交差縦走をしました。

恐羅漢山を後に、ここから旧羅漢山へは初めて歩くコースです。
旧羅漢は岩に登らないと展望もなく・・・

IMGP1044.jpg

水越峠に向けて下っていきます。かなりの急斜面でタイヘンでした。
ここを登るのと下るのではどっちがラクなのかね?と話しながら・・・


IMGP1048.jpg

お花はヤマジノホトトギスと数種類程度しかなく・・・。
水越峠登山口から林道を下る途中は、↑の蝶をよく見かけました。7匹は見たかな?



そして久々のキャンプ、やっぱり山仲間との飲み会は楽しいです。
「同じ釜の飯を食う」ことがこんなに楽しく、仲間意識が強まるものなのかと改めて感じました。

イノシシの肉やら自家製野菜・米、自家製ビールにドブロク・・・
いろいろな趣味の持ち主がいるので、食も楽しく会話がはずみました。

IMGP1051.jpg


そして、オートキャンパーの装備もちょっとチェック。
高床式のベットみたいなテント?もあるのですね・・・。
牛小屋キャンプ場はデイキャンプの人も多く、なかなかの人気でした。
子供らを連れてきたいな~と思いました。


翌日は十方山が待っています。隣のテントのイビキに耐えながら 翌朝5時起床なので
何とか眠りにつくことに・・・・。 続く...


category: 広島県の山

tb: --   cm: 4

コメント

グループ登山、最近してないな~
一人で山登りすると、なんだか一人が心地よくて・・・
でも、仲間と一緒もいいですよね。
どっかの山の会でも入ろうかな~

URL | まつきち #-
2012/08/20 21:26 | edit

>まつきちさん

私も一人で登ることが多いのですが、
芸北は何人かで登らないと流石に怖いですし・・・
縦走する時、車2台あればコースのバリエーションが増えるのがいいですね。

私は早く家族で登りたいのですが、全く歩かない子(虎次郎)がいるから、
なかなか実現できません・・・i-181

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/08/22 08:07 | edit

こんにちはv-278

恐羅漢山~そして、楽しいキャンプ…ご苦労様。
涼しいかなって思って行ったんでしょうが、暑かったでしょう?
8日には夏焼け~台所原~恐羅漢山を歩きましたが、山野草は
殆んど見かけませんでしたね。
そして、某所のキレンゲショウマも…
この、タープ、テーブル、椅子…懐かしいですね。
ダッチオーブンは?

今年は若い方が多い?って感じしますが。

URL | よっちゃん #9QUliHvc
2012/08/22 09:57 | edit

>よっちゃん

キャンプ、楽しかったです。久々のテント泊もいいですね。
朝が冷えるかと思いましたが、丁度いいくらいでした。
歩く時は暑かったですが、でも下界とは空気が違うので
過ごしやすかったです。

8月は山野草が少ないのが残念ですよね。
そろそろキキョウは咲いているのでしょうけど・・・。
秋の花が待ち遠しいですね。

ダッチオーブン、もちろん登場していますv-221
今回は自家製野菜たくさんのポトフでしたv-238
食べすぎました・・・。


今回は福山講座と合流したので、山頂は人だくさんになりました。
手前の若い女性らは講座OGさんです。
奥の方らは福山の方たちですが、
服装は今どきのものなので若く見えるのだと・・・(汗)

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/08/24 08:32 | edit

コメントの投稿

Secret

