大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

十方山(広島県廿日市市・北広島町)  

2012年8月19日(日)

二日目は十方山(1318m)を目指しました。
藤本新道登山口~十方山~獅子ヶ谷コースを経て水越峠~二軒小屋駐車場を歩きました。

山の上はもう秋模様でした。

IMGP1080 - コピー


当日朝は5時起床、インスタントでも美味しく感じる山の朝のコーヒーを飲んで一息。

IMGP1055.jpg


二軒小屋に車を停め、藤本新道を歩きました。
稜線へ出るまでの30分あまりの急坂、かなりバテました
このままではヤバいかも?と不安でしたが、まあ何とか持ち直し・・・

マムシ焼酎を作るという人の為に、いろいろ格闘の時間もあったりと、楽しく?歩きました。

思いのほかいいペースで山頂へ。

IMGP1068.jpg

ガスもだんだん切れてきて、四方八方十方と山々を見渡すことができました。
雲もほどほどにあり、風も爽やかで、ホントに気持ちよく山頂で過ごせました


今回はマムシ17匹に出会いました・・・
しかし、マムシを欲しがる人が同行してると、何だかその遭遇もいいものに思えてしまった・・・

IMGP1063_20120820101408.jpg

↑ ニガテな人はあまり見ないで。 専用ボトル(空気口つき)で快適に?過ごすマムシ達・・・
途中、水を替えたりといたれりつくせり・・・。


8年ぶりくらいに歩いた獅子ヶ谷コース、短くていいのですが少々荒れ気味。
水越峠へ向けて尾根コースを作ったら・・・と計画もあるようですが、市の予算が通らないようで難しいようです。


二日間、久々によく歩きました。雨も降らずよかった。
来月に向けて、もう少しトレーニングせねばと思いました。

category: 広島県の山

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

