大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お手軽登山~文殊山(山口県・周防大島)  

2012年9月23日(日)

8月下旬、熊虎が風邪をひき、私・熊虎じいちゃん・熊虎いとこの兄ちゃん達と次々にうつされ・・・
そして今回の風邪は長引く咳・・・やっとこさ終息に向かいました。
おかげで9月はほとんど歩いてない・・・

熊太郎が「お山にのぼりたい」と言うこともあり、
ドライブがてら周防大島まで行きました。

IMGP1184.jpg

 ↑ 熊太郎撮影・文殊山山頂にて。

さて、どれだけ歩いたかというと・・・

文殊山と嘉納山の間の鞍部に林道があるのですが、そこから文殊山山頂へと歩きました。
緩やかな登りでゆっくり歩いて10分くらい?
ただ今のブームが「虫」の熊太郎を、バッタやチョウや何やらで興味をあおりながら、
何とか山頂まで歩きました。
虎次郎ははなから歩く気ナシってことで、背負子でした・・・

大島大橋のふもとで買った惣菜を、山頂の展望台で食べました

IMGP1170.jpg

大好きな鳥串・エビたっぷりコロッケ・・・と揚げ物パラダイス
ほんのちょっとお裾分けしてもらいました 美味しかったです


さて、山登りに下りは入ってなかったようで、歩く気なしの熊太郎。
何とか意欲をそそりながら、おんぶしたり歩いたりと、車まで歩きました。

IMGP1196.jpg

見えてきたぞ!林道だ!

IMGP1199.jpg

我が家の山登り、まだまだ先は長そうです・・・。


子供らは小さな水族館のほうが楽しかったようです。
来年は海水浴しようね~

IMGP1204.jpg

category: 車で山へ

tb: --   cm: 4

コメント

そういえば、我が子たちは、おやつで釣って歩かせてました。
でも、今では お~い、待ってくれ~ になってます(笑)

小さな水族館ってなぎさ水族館ですか?
まだ、あるんですね~
私の親父の故郷があの辺りなんで、よく行ってました。
大島って聞くと、潮の匂いを思い出しちゃいます。
匂いの記憶も結構残るもんなんですね。
今では誰もいなくなり、墓も移しちゃったんで、なんだか懐かしい限りです。

URL | まつきち #-
2012/09/25 20:49 | edit

こんにちは。
文殊山は何年か前の4月例会で行きましたね。
熊太郎君、虎次郎君をアルピニストに育てるのは大変ですね 笑!
焦らず、じっくり山が好きになるようにしてください。

福田山はテント泊ですか?

URL | よっちゃん #9QUliHvc
2012/09/26 17:35 | edit

>まつきちさん

そうなんです、今はエサを目の前にかかげて半強制的に歩かせていますが、
そのうち、私らが後をひいひい言いながら歩くんだろうね~と
夫と話しながら歩きました。
楽しんで歩いてもらえるように誘導しようと思います。

なぎさ水族館に行きましたi-189
「すんごい小さな水族館に行くよ~」と前置きして・・・。
子供らの反応が不安でしたが、楽しんでくれたようで一安心i-229

スキューバダイビングにハマっていた頃は、夏は毎週のように
周防大島に行っていました。
ずっと住むには大変なのかもしれませんが、
車さえあれば田舎すぎずそこそこいろいろあるし、私は好きです。
まつきちさんに縁ある地方なのですね。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/09/26 19:28 | edit

>よっちゃん

そうなんです、よっちゃんのブログに以前記事があったよな~と。

我が家の子供らは、今のところ歩くことがニガテのようで・・・i-232
まあ、親のエゴで登らせてるってことにならないように気を付けます。
子供のやりたい心を尊重して・・・。

福田頭は日帰りで申し込みました。
日ごろ例会に参加していない身としては、泊まりは恐縮してしまって・・・。
二日目の吾妻山も魅力的だったのですけど・・・。
まあ、ぼちぼち場馴れしていこうかなあと。
よっちゃんは参加されますか?

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2012/09/26 20:08 | edit

コメントの投稿

Secret

