大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

烏帽子岳・大将軍(山口県周南市・旧熊毛地区)  

2013年1月30日

暖かいしお天気も良さそうだったので、近場の山に行ってきました。
いつもは八代登山口から30分のコースを歩くのですが、
今日は気合を入れて正連寺登山口からの、登り約80分のコースを歩きました。

IMGP1798.jpg

この山の道は手入れが行き届いており、
ファミリーでも歩きやすいと思います。
山頂でほっと一息。
冬の山では温かい飲み物がとても美味しい。
安いKノールのコーンスープですが、
気分は高級レストランのスープを飲む感じ

IMGP1804.jpg

スマホアプリに、二百名山くらいの方角を示してくれるものがありまして、
山頂で試してみました。

IMGP1805.jpg

周防大島の嘉納山・広島の三倉岳や吉和冠山などを示しているようですが、
霞みもあるし分からなかった・・・

GPSもしかり、便利な世の中になったもんだな~。


今日は父親が生きていたら71歳の誕生日かあ・・・。
オールドタイプの山屋の父からみたら、昨今の山のスタイルを見て
「わしらの若い頃は・・・」とか言いそうだな~

category: 山口県の山

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。
烏帽子岳は9月以来ですね…
熊毛は下松から近くだったですかね?
スマホでそんなアプリがあるんだ~
亡くなられたお父さんと4才しか違わない事がわかって
チョッと、ショックv-388
そういえば、お父さんはKさんと同級生でしたよね?

「わしらの若い頃は…」って僕は若い頃山をやってないので
言いませんよv-413

URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc
2013/01/31 18:59 | edit

>よいこのよっちゃん

烏帽子岳の登山口までは車で10~15分くらいで行け、
ふとした時に登れるので持ち山の一つです。

スマホの無料アプリなのですが、
誤差もあるのでしょうけど、もっと役立てる時があればと思います。

父とKさんは同期です。
例会や講習の時、「あんた(momo)の父ちゃんは・・・」と
いろいろ武勇伝?を聞けるので嬉しい反面、
皆の前でちょっと恥ずかしい感じです。
昔の厳しい体育会系の登山をしてきた人たちなので、
今どきの人にとっては少々頭が固い(i-235)ところもあるのでしょうけど・・・。

でもKさんが声をかけてくれなかったら
今のように登山にのめりこんでなかったでしょう。。。
以前Kさん達と父の追悼登山で蝶ヶ岳に登った時に見た
美しい穂高連邦が、私にとって一番心に残るシーンです。
そんな機会を与えてくださったKさんに感謝しています。
まあ、変わり者i-235だから、数回ケンカ?してますが(汗)

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/02/01 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

