大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

十種ヶ峰(山口県・阿東町 988.8M) 山芍薬コース  

2013年4月27日(土)

所属山岳会の例会に参加し、十種ヶ峰を歩きました。
本来は別コースからの交差縦走の予定でしたが、
ヤマシャクヤクのコースは一方通行とのことで、
皆が同じ方向に向かって歩くことになりました。

いちおう4グループに分かれていましたが、連なってしまいます。
団体は他の登山者には迷惑なだけなので、
出来るだけ周りに気を配るようにと上層部からの通達付き・・・

ヤマシャクヤクの開花には数日早かったという感じでした。

IMGP2220.jpg


萌え出る春の芽吹きが目映い よい季節です。

IMGP2174.jpg

ヤマシャクヤクの数の多さにびっくりしました。咲いてたらなあ・・・

IMGP2184.jpg

せいいっぱいで こんな感じ・・・

IMGP2185.jpg

イカリソウが群生していました。
でも、ゆっくり写真が撮れなくて(涙)

IMGP2193.jpg

人口密度がすごかったです・・・

IMGP2198.jpg

IMGP2224.jpg

初めてパラグライダーをする人を真近で見ることができました

IMGP2210.jpg

下山の途中、 肩の部分で パラグライダー墜落のハプニングがあったり・・・

何はともあれ、お天気も良く、花もあり、楽しい山歩きができました。


category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

コメント

山シャク

一日違いで私たちも山シャクを見に行きました
お天気が良かったので昨日より、一段と開花が
進んでいましたよ

それと、山の会の方々が枕瀬キャンプ場でテント泊を
されたのと同じ場所で私たちも車中泊をしました
よいこのよっちゃんにmomoちゃんのことをお聞きしたら
日帰りで帰られたとのこと…
今回はお会い出来るかなぁと思っていましたが残念でした
またどこかの山でお会いするのを楽しみにしています

URL | 気ままな山登り #1TiMEfKk
2013/04/28 22:29 | edit

こんにちは。

過去最高の例会山行参加者で驚いたでしょう…
ここは3回目ですが、またダメでした。
欲を言ったらきりがありませんが、良しとせねば。



URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc
2013/04/29 14:36 | edit

>気ままな山登りさん

一日違いだったのですね。
今年は月1回、泊まりの予定を入れているので、
それ以外の泊まりの山行はなかなか行きづらく・・・。
今回は日帰りでの参加にしました。

初めてのヤマシャクヤクのコース、
その数の多さにびっくりしました。
バスツアーでも行かれるのも分かる気がしました。

いつかどこかで会える気がします。
それまで楽しみに歩いていますね。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/04/29 21:49 | edit

ようこそ

山口市の名山にようこそおいで頂きました。
翌日行って来ましたが、山頂は大変なにぎわいで
びっくりしました。

県下でもあれほどにぎわうのはカタクリの寂地山か、
ヤマシャクヤクの十種ヶ峰でしょうね。

またどこかのお山で!

URL | かず #7noOsMjw
2013/04/29 22:05 | edit

>よっちゃん

お世話になりました。
たくさんの人が集まりましたが、
点呼・呼びかけ・号令と、統率がとれており、
さすが!という感じでした。

やっぱり欲が出てしまいます・・・
写真ももっと撮りたかった・・・

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/04/29 22:23 | edit

>かずさん

寂地山・十種ヶ峰、山口県にはすばらしい花の名峰がありますね!

この山は2年前くらいに、子供らをそれぞれ背負って
林道終点から10分くらいで登ったことがありました。
遠くから見ても美しい山だし、
登っても素晴らしい展望だし、
好きになった山でした。
加えて今回のヤマシャクヤク、もうメロメロです。

またどこかで!!!

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/04/29 22:27 | edit

コメントの投稿

Secret

