大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

臥龍山(北広島町芸北)  

ブナの新緑はどんなだろうか?と
ちょっと足をのばして芸北まで。

臥龍山にある、雪霊水まで車で登り、
大人の足で10分程度の山頂まで、
果たして子供たちは歩いてくれるのか不安ながらも
冒険してみました。

IMGP2282.jpg


結果的に、麓の新芽は出ていましたが、
山全体はまだ萌えていなかったです・・・。

気を取り直して、いざ出発!

IMGP2275.jpg

今までは大人目線でしか登山道を見ていなかったので、
子供と一緒に歩くと、こんなに険しい道だったっけ?と思いました。

IMGP2289.jpg

でもまあ、ミヤマカタバミやらスミレやら、
ユキザサ?(花が咲いていないからチゴユリと見分けつかない)など、
意外と山野草もあるんだな~と。。。

ゆっくり休憩しながらも、ちゃんと歩いて山頂まで行けました!(ぱちぱち)
去年と比べ大進歩です!

それにしても、山頂は木を切ってるし葉っぱはないし、
こんなに広かったっけ?って感じ・・・

IMGP2291.jpg

ご褒美におやつとカップラーメンでご機嫌です

IMGP2286.jpg

下りの残り三分の一くらいから、虎次郎は抱っこをせがみ始めましたが、
熊太郎はずっと歩いてくれました。

二人とも、楽しかった!また山に行こうね!と言ってくれて 一安心~


かりお茶屋で熊のはく製などを見て大興奮。
そろそろ眠い前のハイテンションが・・・

IMGP2302.jpg


自然と触れ合う時間を大切に過ごしていきたいものです。


category: 車で山へ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。
外は、どんよりとしてまた雨になりそうな気配…
臥龍山は雪霊水まで車が入れるんだったですね。
熊太郎君、虎次郎君も山が好きになるようボチボチ馴染ませてあげて下さい。
「やった~」って感じのポーズ、いいですね。

URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc
2013/04/30 17:43 | edit

お~!
やりましたね♪
楽しかったって言ってくれると嬉しいですよね。
山では、子供たちのペースでゆっくりが一番ですよね。
べつにピークを目指さなくてもいいと思うと、結構楽ですよ~

URL | まつきち #-
2013/04/30 18:54 | edit

>よっちゃん

そうなんです、車でほぼ山頂近くまで行けるんです。
私は車で行く方が断然回数が多いです・・・。
(水汲みにですけど)

親本位にならず、子供のやる気にまかせて
山歩きをしていこうと思っています。
ですので、行きたくないなら仕方ないと割り切ります。
キャンプだけでも楽しいですしね。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/03 08:07 | edit

>まつきちさん

そちらも山へ行かれたようですね。
しっかり歩いてくれて、すばらしいですね。
ピークはこだわらず、マイペースでを
心がけます。

今年こそはキャンプ用テント買えるかな~
まずはデイキャンプからかな~
わくわくです

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/03 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

