大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

莇ヶ岳(1004.2M)・弟見山(1085.3M) ~ 山口県周南市(島根県との県境)  

2013年5月5日

イワカガミが咲く山に登りたいと思い、
莇ヶ岳(あざみがだけ)・弟見山(おととみやま)を歩きました。

IMGP2429.jpg

莇ヶ岳は石鎚信仰の流れをくむ山のようで、鎖場があります。
他の方々のほとんどのレポは鎖場を歩かれているものばかりですが、
今回は荷物も重めだし単独だったので、回り道で歩きました。

今回いろいろなレポを見て下調べしましたが、
どのレポも「急坂!」と嘆いておられました。
それも納得、さすが修行の山。

でも、ミヤマカタバミ・チゴユリなど可愛らしく。

IMGP2343.jpg

新緑にエネルギーをもらいながら、何とか8合目。
鎖場は迂回。するとイワカガミの葉がどんどん出てきました。

IMGP2426.jpg

山頂からちょっと下って、鎖場を覘いてみました

IMGP2363.jpg

上から見ると怖いですね~

気を取り直して花の写真を撮りまくりました。

IMGP2375.jpg


さて、弟見山へ向かいます。
莇ヶ岳が弟、その弟を見守るのが兄の弟見山です。
小さなアップダウンが数個あって、なかなかやってくれます
ここでもブナの新緑パワーでエネルギーチャージ!

IMGP2405.jpg

カタクリももう終わりですが、何とか咲いていてくれました

来た道を引き返す、これがまた疲れました。
莇ヶ岳山頂に戻って休憩していると、
鎖場を上がってきた、ナウでヤングな山ボーイと山ガール達のグループが
大学生くらい?輝いています(はるか遠い昔の自分を思い出す・・・

下りは当初、元の道を歩く予定でしたが、
別の尾根を歩くルートがしっかりしているとのことで、そちらを下りました。
莇ヶ岳を見ながら尾根を歩く感じです。
どちらを通っても急な坂道はあります。
ここは好き好きかな。。。
もう一つ、新道があるようなので、次回の下りはこちらを通ってみようかと。。。

しかし、久々のロングコース、駐車場が見えた時には
「無事生還!」としみじみ感じました。
疲れたけど気持ちよかった また登ろうっと。

あざみ

 登山口 (50分) 8合目 (10分) 莇ヶ岳 (90分) 
 弟見山 (80分) 莇ヶ岳 (40分) 分岐 (30分) 登山口

コースタイムも一部を除いてほぼガイドブック・現地案内板と同じ。
ご参考まで。。。

category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

コメント

こんにちは。
単独歩き、ご苦労様^^
この山は、もう何年も前から登ってみたい山なんです。
例会候補に入れたのですが、2月になりました。

あのクサリを登らんとダメですね…
とは言うものの、無理はしないほうが…

今週末は山菜が一杯採れますね。
コシアブラにタラノ芽にヨモギに・・・
天ぷらかな?

URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc
2013/05/08 11:48 | edit

お久しぶりです!

お元気にお母さんをやっていますね・・・
 
莇の尾根コースは私どももお気に入りです。
今度は鎖に挑戦してみてください。
 
近くにお住まいですが一度もお会いしていないので何処かの山でご一緒できたら良いですね。

URL | ランボー #-
2013/05/08 13:10 | edit

ナウでヤングって、、、
久しぶりに聞きましたよ(笑)
今、笑いをこらえてます。

あ!ごめんなさい。
山行きのことのコメントしなきゃね。

あ!何書こうか忘れた(笑)

URL | まつきち #-
2013/05/08 21:16 | edit

>よいこのよっちゃん

広島に住んでいると、山口県の山は
興味はあるけどなかなか行けない山が多いといいましょうか・・・
私もやっと行けたという感じです。

植生が県北の山だな~という感じで、
なかなか雰囲気が良かったです。
やはりブナが生える山は楽しいです。

今週末、雨は当初の予報より少なそうです。
山菜は・・・ちょっと遅いのでしょうか?
いちおう天ぷらの予定ではいるようですが・・・。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/10 07:49 | edit

>ランボーさん

不良母さんなので、しょっちゅう山に行っていますi-236

鎖場もキライではないのですが、
(高いところで上から下を覗き込むのはニガテですが)
単独だし、子供が大きくなってから・・など、
少しでも危険を回避した歩きになってしまいます。

尾根コースを歩くのは気持ちいいですね。
私もこういう道は好きです。
ただ、登山口から分岐までは急坂だったので、
こちらも登りはしんどいだろうな~という印象でした。

いつかどこかでお会いできる日を楽しみに歩きますね!

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/10 07:55 | edit

>まつきちさん

昭和を生きた人ですから~i-235
ナウい子たちの山スカート姿は様になってましたi-189
でもね、ザックをだらーんとさせて背負ってるのを見て、
思わず駆け寄って がしっとフィットさせてやりたくなってしまいました・・・
なんというか、姑根性???i-229

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/10 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

