大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大佐山(北広島町)の花  

二週間前に大佐山に登った時、アカモノの葉っぱが
たくさんあったのが気になり・・・
ちょっと偵察してきました。

つぼみがほとんどなので、ちょっと早かったかな。

IMGP2471.jpg

芸北の山はツキノワグマが怖いので一人で登れる山は
自分的には限られてしまいますが、
大佐山のスキー場からのコースは一人でも登りやすいです。
(これからは草が多くなりますが・・・)

ゲレンデにはたくさんのアカモノ。
スキーでいう「林間コース」の斜面にもアカモノがたくさん。
その他、イカリソウ・ショウジョウバカマの葉っぱもたくさん。
シーズンにちょっくら登るのも楽しそうです。

IMGP2505.jpg

ユキザサ・チゴユリ・ガマズミ・ヒメハギ・・・いろいろ咲いていました。

アサギマダラも二匹発見!

IMGP2513.jpg

レンゲツツジ?も有名なようですね。
咲き始めってところ。
ゲレンデにぽつんと・・・

IMGP2527.jpg

タンポポの綿毛ロードになってました。
子供達を連れてきてたら大喜びだったろうなあ・・・

IMGP2518.jpg

category: 広島県の山

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは。

夏の挨拶にように、「暑いね~」
アカモノは可愛くて大好きな花です。
こういった釣鐘の形をした花が何故か好きです。

アサギマダラなどのお話しを6月12日の山楽サロンで
聞けます。来られたらいかがですか?

URL | よいこのよっちゃん #9QUliHvc
2013/05/26 18:05 | edit

>よいこのよっちゃん

一気に暑くなってきましたね。
今年は過ごしやすい時は少しだけだった感じです。
植物の成長も例年よりも早めを見ておかないとってところですかね。

山岳サロンは今までもずっと行きたかったのですが、
今年度は月1回必ずミーティングで広島に行かなければならないので、
さすがにキツイと思い、断念しています。。。
近くだったらいいのですけど。

夏の高山植物には、釣鐘状のものがよく生えていますね。
私も好きな部類です。
アカモノは特に色がいいですね。
色でいうと、イワカガミもいいですね~。
いろいろ見てみたいものです。

URL | momo(管理人) #JalddpaA
2013/05/27 07:54 | edit

コメントの投稿

Secret

