大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本山岳会広島支部7月例会(北アルプス遠征・小屋隊)  

10年前、亡き父の追悼登山で登るはずだった奥穂高岳、
あの時は悪天候で涸沢までしか行かれなかったのですが、
今回は・・・風雨ではありましたが、無事 山頂に立つことができました。

2014.7穂高岳17
 
↑ 涸沢到着時の晴天の奥穂高岳方面(テント隊・K原さん提供)

付け焼刃のトレーニングながらも連日歩いていたおかげか、
体力的には問題なく歩くことができました。

CIMG2908_large.jpg


   7/25  夜・広島を出発(貸切バス)
   7/26  上高地~明神~徳沢~横尾~本谷橋~涸沢ヒュッテ
   7/27  涸沢ヒュッテ~涸沢小屋~穂高岳山荘~奥穂高岳~穂高岳山荘~涸沢~上高地
   7/28  上高地==広島

*予定していた奥穂高岳→前穂高岳→岳沢コースは悪天候のため中止。

メインの7/27は曇り→風雨となり、涸沢に戻る頃には晴れ間が見えて・・・
それ以外は晴天・・・・何ともまあ、意地の悪い天気の神様だこと・・・



我が小屋隊は男リーダー1名と女性3名という山女子会状態 一番手前が私っす。
IMG_0744.jpg

涸沢に向けて雪渓歩き。残雪は多めだったのかな?(8/12 写真差し替えました)
CIMG2937_large.jpg


今回は小屋泊なので、ラクをさせてもらいました。
マムートのロゴが入ったビールジョッキが欲しかった
IMG_0776.jpg

涸沢から上はヘルメット着用。県警が推進しているようですね。
前々日、紀美子平付近で滑落事故もあったようで、注意・勧告が厳しかったです。

涸沢小屋から見た朝焼け。常念岳方面。雲が増えてきた・・・
IMG_0790.jpg

ザイテングラード取付き点。穂高岳山荘→前穂高方面へは県警からストップがかかっているらしく、
ぞくぞくと下山してくる人たちが。
IMG_0803.jpg

我が隊は穂高岳山荘で二人待機、私とリーダーだけで奥穂高岳へ登りました。
展望まったくありません~(8/12 写真アップ)
CIMG2990_large.jpg


10年前は技術も経験もない状態だったので、奥穂高のクサリ・ハシゴは怖かったでしょうね。。。
今回は、濡れた岩がちょっと気持ち悪く慎重になりましたが、
想像よりもあっけなく通過することができたので、何事も経験だなと思いました。
油断大敵ですけど。

やっと父が大好きだった奥穂高岳に行けたよ・・・。
あたたかく見守ってくれてありがとう・・・

category: 北アルプス

thread: 山登り - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

コメント

いろんな想いを持ってみんな山に登ってるんだね。
やっぱり山っていいね^^

我が家もアルプス行ってきたけど、天気悪かったよ。
今年は夏が来ないうちに秋になっちゃうね。
9月にもう一度リベンジ行ってきまーす。
ひとりでね(笑)

URL | shinji #-
2014/08/23 08:59 | edit

お久しぶりです!

久しぶりに覗きました。
奥穂にリベンジできて良かったですね。
   
お子様は大きくなられたでしょうね?

URL | ランボー #KPRyFQWg
2014/08/25 19:08 | edit

>shinjiさん

山を愛する人はそれぞれ、山への思いがあふれているでしょうね。

今年の夏は、山登りには残念な気候でしたね・・・。
お盆に思いがけず10日間の休みが取れたので、
どこかにリベンジと思ってたのですが、
天気が悪かったので おとなしくしてました。

秋、いいですね。
私もどこかに登ると思います。

URL | momo #JalddpaA
2014/08/27 17:31 | edit

>ランボーさん

お久しぶりです。
ブログほったらかしですみません。。。

なかなか奥穂に行く機会が持てなかったので、
やっとという感じです。
展望よければきっと涙が出ていたと思います。。。


長男は小学生になりました。
男の子ふたりは大変です。
大きくなったような、甘えん坊さんです。

URL | momo #JalddpaA
2014/08/27 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

