大ざっぱな山ある記 ~ 母さん、再び山へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大佐山(北広島町)の花  

二週間前に大佐山に登った時、アカモノの葉っぱが
たくさんあったのが気になり・・・
ちょっと偵察してきました。

つぼみがほとんどなので、ちょっと早かったかな。

IMGP2471.jpg

芸北の山はツキノワグマが怖いので一人で登れる山は
自分的には限られてしまいますが、
大佐山のスキー場からのコースは一人でも登りやすいです。
(これからは草が多くなりますが・・・)

-- 続きを読む --

category: 広島県の山

tb: --   cm: 2

大佐山~掛頭山~臥龍山(北広島町)  テント泊・記録  

2013年5月11日(土)~12日(日)

週末雨の週間天気予報も早めにお天気回復し、
雨に合うこともなく山歩きすることができました

大佐


【行 程】  

(1日目) 大佐山スキー場・大佐山登山口 - 大佐山山頂 - 八幡門登山口分れ - 八幡三方分れ -
      洞門上 – 土草峠 - キャンプ場

(2日目) キャンプ場 - 土草峠・登山口 - 掛頭山 - 猿木峠 - 臥龍山 - 千町原登山口
-- 続きを読む --

category: 広島県の山(テント泊縦走)

tb: --   cm: 2

莇ヶ岳(1004.2M)・弟見山(1085.3M) ~ 山口県周南市(島根県との県境)  

2013年5月5日

イワカガミが咲く山に登りたいと思い、
莇ヶ岳(あざみがだけ)・弟見山(おととみやま)を歩きました。

IMGP2429.jpg

莇ヶ岳は石鎚信仰の流れをくむ山のようで、鎖場があります。
他の方々のほとんどのレポは鎖場を歩かれているものばかりですが、
今回は荷物も重めだし単独だったので、回り道で歩きました。

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

臥龍山(北広島町芸北)  

ブナの新緑はどんなだろうか?と
ちょっと足をのばして芸北まで。

臥龍山にある、雪霊水まで車で登り、
大人の足で10分程度の山頂まで、
果たして子供たちは歩いてくれるのか不安ながらも
冒険してみました。

IMGP2282.jpg
-- 続きを読む --

category: 車で山へ

tb: --   cm: 4

ちょっと寄り道  

十種ヶ峰からの帰り道、鹿野IC近くにある山野草園に行きました。

山では団体行動の為、思うように写真が撮れなかったので
そのストレス発散ができました。

-- 続きを読む --

category: 徒然に写真

tb: --   cm: 3

十種ヶ峰(山口県・阿東町 988.8M) 山芍薬コース  

2013年4月27日(土)

所属山岳会の例会に参加し、十種ヶ峰を歩きました。
本来は別コースからの交差縦走の予定でしたが、
ヤマシャクヤクのコースは一方通行とのことで、
皆が同じ方向に向かって歩くことになりました。

いちおう4グループに分かれていましたが、連なってしまいます。
団体は他の登山者には迷惑なだけなので、
出来るだけ周りに気を配るようにと上層部からの通達付き・・・

ヤマシャクヤクの開花には数日早かったという感じでした。

IMGP2220.jpg


-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 6

大にぎわいの山頂  


山芍薬で有名な山なので
すごい人です
まあ、うちの会だけでも50人以上いるしなあ(^^;;



category: 携帯から

tb: --   cm: 0

ボッカしてみた  


最近 山でバテることが多くなりました。
運動不足なのだから 当たり前。

今日は久々15キロ弱の負荷でゆっくり歩いてみました。
おかげでバテる他の要因が分かったかも。

すぐそこでウグイスが威嚇して鳴いています。

気持ちいいなあ。






category: 携帯から

tb: --   cm: 2

ゆっくり休んでね  

実家のワンちゃんが16日夜、
天国に旅立ちました。
本当に急に悪くなったので、
兄も私も ただびっくり。

今日、私は初めてお墓に行きました。
今までありがとね。



category: 携帯から

tb: --   cm: 2

慌ただしい土曜日の午前中  

もう春模様。
山の防寒着も少しランクダウン。
遠くは霞んでいるけど、太陽に背を向けると爽やかな青空。
でも花粉対策のマスクは必須。

2.jpg

夫は瑞穂スキー場へ。
雪は降ってるけど地面見えてるらしい・・・

さあて、今日の運動終了。
そろそろ半日保育の子供らを迎えにいきます。
あ、結局掃除できなかった・・・ ま、いっか。








category: つぶやき

tb: --   cm: 2

雪の比婆山系(毛無山~出雲峠)  

2013年2月23日

久しぶりに所属の会の例会に参加しました。
雪の比婆は7年ぶり。

今回は雪山での読図をしっかり学ぶことが目的のひとつ。
皆様、角度を調べて記入していました。
なるほど、これなら心強い保険になります。
地図で地形を見てきただけの私、反省・・・。
確かに、雪山では地図とコンパスがあっても目標がなければ意味がない。。。
もっと勉強が必要だと改めて反省・・・。


IMGP1988.jpg

↑ 出雲峠にて。歩いてきた毛無山方面をバックに・・・

-- 続きを読む --

category: 広島県の山

tb: --   cm: 0

雪の深入山  

2013年2月16日

北広島町・深入山に登りました。
夜中~明け方にかけて降った雪のおかげもあって、
歩くには問題ない雪の量でしたが、
全体的に少なかったです。。。

IMGP1911.jpg

でもまあ、6年ぶりの雪の深入山歩き、私にとっては十分でした。
次は比婆山。雪、どのくらい残ってるかな???

category: 広島県の山

tb: --   cm: 4

保育参観&親子給食  

日頃見られない、子供らの生活を見るのは何とも楽しい。
1年前の参観と比べ、やっぱり成長していることを感じます。

私は熊太郎のクラスに。
不器用ながらも頑張ってカレンダー作りに励んでいました

IMGP1821.jpg

ちょっとでも私が立ってその場を離れようとすると
腕をつかんできたりして、まあ甘えん坊は相変わらずですが・・・

同じ頃、虎次郎のクラスでは、お父さんと一緒にご機嫌で過ごしていたようですが、
離れて何かをすることになったとたん、不機嫌モードになったそう・・・。
大人ぶった言い方したり、粋がったりする昨今ですが、
まだまだ甘えん坊兄弟です。

IMGP1841.jpg

給食は今日は兄弟一緒に食べました。
普段給食を食べる機会がない大人としては何だか嬉しい。
懐かしい味がしました。

小さな体で外の世界で頑張っているんだな~と思いました。


category: 家族

tb: --   cm: 2

烏帽子岳・大将軍(山口県周南市・旧熊毛地区)  

2013年1月30日

暖かいしお天気も良さそうだったので、近場の山に行ってきました。
いつもは八代登山口から30分のコースを歩くのですが、
今日は気合を入れて正連寺登山口からの、登り約80分のコースを歩きました。

IMGP1798.jpg

この山の道は手入れが行き届いており、
ファミリーでも歩きやすいと思います。
-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 2

寒いぞ。  

この週末は、山口県東部瀬戸内沿岸部でも風が強くて寒かったです。
土曜日、恐羅漢スキー場に行った夫ですが、
吹雪ですごく寒かったとのことです。

リフト最終地点から山頂まで数人登ってる
スキーヤーがちらほらいたそうですが、
積もった雪も舞い上がって真っ白で見えないのでは?と
心配していました。

スキー場に行く夫を待ってるだけでもやはり心配。
雪山を歩く私。心配かけてるんだろうなあ。
安全を心がけて。。。

category: つぶやき

tb: --   cm: 2

雪山講習会~北広島町・八幡高原  

先日、雪山の初歩講習を受けてきました。
雪道をワカン・ツボ足で歩いてチームでのラッセルの仕方など、
歩き方としてはホントに初歩的なことだったのですけど・・・。

近くの安佐山での作業員の疲労凍死の件もあり、
「いかにしてもしもの場合の雪山で一晩を過ごすか」という課題となり、
緊急の判断の仕方なども含め、お話を聞くことが出来ました。

ツェルトを使う機会は今のところないのですが、
再確認も含めて勉強になりました。

IMGP1673.jpg

風が吹くと寒いのですが、ツェルト一枚あるだけで温かく。
講師曰く「この中で4人が一晩ビバークしても死ぬ気がしないだろう」と・・・。
それくらい、外気との気温差が大きく暖かかったです。

それと今回初めて体験したのが、
↓の、ザックとツェルトを使っての、雪が少な目な所での雪洞の作り方。

IMGP1677.jpg

改めていろいろ勉強になりました。
やはり、講習って大切だなあと改めて感じました。

・・・ん~、でも、雪山に早く登りたくなりました。




category: 広島県の山

tb: --   cm: 4

登山始めは安芸の宮島  

新年最初の日曜日は、広島県のいろいろな山岳会の方々は
宮島・弥山に登って新年会!ってところが多いそうです。

今回は体調にも不安があったので、単独で自分のペースで登ってきました。

IMGP1651.jpg

お天気も良く、半袖で登るふくよかなオジサマもちらほらいました
-- 続きを読む --

category: 広島県の山

tb: --   cm: 5

今年もよろしくお願い申し上げます  

昨年末は仕事が忙しく、ブログどころか
家事も育児もままならず、そして自分への労りすらできず、
数少ないブログ繋がりの方々への訪問もおろそかにしてしまい
申し訳ない気持ちで一杯です。

今年はどんな年になるかな?

本年もよろしくお願い申し上げます。

IMGP1493.jpg

category: 自己紹介

tb: --   cm: 6

近場の山でリフレッシュ  

最近、天気がころころ変わりやすい・・・。
月曜日の朝は晴天だったので、近くの烏帽子岳・大将軍山(周南市八代)へ。

IMGP1522.jpg

こんなにいい天気だったのに、下山する頃(正午近く)には一面の雲。
家につく頃には雨が降り出し・・・。

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 10

大黒山・竜ヶ岳(山口県岩国市周東町)  

山陽自動車道を運転するとき、いつも気になっていた山、
形良いマッターホルンを思わせる山、竜ヶ岳へ登ってきました。

IMGP1460.jpg

3か月以上、まともに運動していない体には、
かなりキツイ山行となりました・・・

-- 続きを読む --

category: 山口県の山

tb: --   cm: 0

